マイルドなアヒルがCOCOLOぴょんぴょんした話

やっはろー

f:id:ente04:20140906025250g:plain

Minecraft1.8アップデートで、心がぴょんぴょんしているアヒルです。

別に井森美幸が好きなわけじゃないけど

bayFM井森美幸さんと森久保祥太郎さんが話している時に、オールナイトニッポンゴールドの特番が1時間早く始まっている時に、東京はいいなと思う。 だけど、ここ半年ぐらい、大阪のFM COCOLOも良いんだよ。

FM COCOLOFM802が運営するラジオ局で、兄弟のような関係。 もともと、2010年には、FM COCOLOから802に番組制作を委託する形になっていたのだけど、それも2012年に元の経営団体だった関西インターメディアから802メディアワークスに経営権を譲渡して、一層802の色が強くなった。 (Wikipedia参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/FM_COCOLO

ヒロTが居るのはCOCOLO

DJも若くないのがいい。ヒロ寺平さんはずっと802で朝の番組をやっていて、僕はその番組をほとんど毎日聴いてた。 しばらく「ありがとう浜村淳です」や、「おはようパーソナリティ道上洋三です」を集中して聴いていた時期があって、しばらくたってから802を聴くと、DJがヒロさんじゃなくなってて驚いた。

てっきりヒロさんが802からいなくなって、DJを辞めたものだと思っていたのですが、違った。 FM COCOLOにお引っ越ししていたようで、今年になってから気づいた。

オーバー40向けのラジオ局

それぐらいの年齢層のリスナーがメインターゲットなんだけど、 すっごく耳にフィットする。

竹内まりや、サザン、エルトン・ジョンビートルズ玉置浩二ゴンチチ、KAN、スタレビ―。 FM 802じゃあまり聴かなくなった音楽がよく流れる。 それが、とっても懐かしい。

ちなみに僕はオーバー40ではない

だけど幼少期に家で、街で、車で、そう、ラジオで流れていた曲が多いのだ。 当時は聴くというほど意識して音楽を楽しんでいなかったけど、間違いなく身近な音楽、僕の幼少期のファッションは、上述した彼らの音楽だった。まあほんとうの意味で懐かしんでいるかと言われると、少し違うかもしれない。でも、刷り込まれた記憶の端々に散らばったピースの間を埋めるように、そこにフィットする音楽が染みこんでくる。

そんな風に過去を想像しながら音楽を楽しんでいるとちょっとセンチになる。 秋の夜風は優しいね。

やっぱ好きやねん

FM COCOLOで、よく流れる曲。 やしきたかじんの「やっぱ好きやねん」を玉置浩二がカバーしている。

やっぱ好きやねん

やっぱ好きやねん

  • 玉置 浩二
  • Rock
  • ¥250

やっぱ好きやねん

やっぱ好きやねん

やっぱ好きやねん やっぱ好きやねん

ええなあ、大阪も。

がーがー言うとります お時間です さようなら

Twitterが最近楽しい。はてなと連携+はてなの人をフォローしてみて僕の世界は黄色くなりました。